SSブログ

ルーズヴェルトゲームのモデルとなった会社は!? [モデル]

4月27日日曜日放送のルーズヴェルトゲーム。
初回放送が目前に迫って、今注目が集まっているのが
「ルーズヴェルトゲームでモデルとなっている会社ってどんな会社なの」

という話題です。

原作者池井戸潤さんの小説はリアルな企業の内情話が
注目されていますので、ルーズヴェルトゲームも
どこかの会社をモデルにしているだろうという噂が
飛び交っているようです。

000004.JPG


ルーズヴェルトゲームのモデルとなった会社

ルーズヴェルトゲームで主人公達が在籍している会社が
「青島製作所」

中堅よりやや大手というレベルの
精密機器や半導体などを手掛ける電気メーカー
という位置づけですね。

この青島製作所のモデルでは?と言われている会社が
「鷺宮製作所」
です。


鷺宮製作所 さぎのみやせいさくしょ

000038.JPG

ホームページ
http://www.saginomiya.co.jp/

業種 精密機器
事業内容 自動制御装置の製造・販売
従業員数 1,280名

東京都中野区に本社をおく自動制御装置を中心に製造する企業。
硬式野球部と応援部(硬式野球部応援のための部)を有している。


000039.JPG
野球部ホームページ
http://www.saginomiya.co.jp/sport/


実際にこの会社がモデルだと断定されているわけでは
ないようですが、以下の理由でモデルではないかといわれています。


①事業規模や事業内容が青島製作所と似ている。
②硬式野球部にかなり力をいれている。
③ルーズヴェルトゲーム内の登場人物の名前に「鷺宮」という選手がいる。


③の理由がかなりこの噂を助長しているようですね。
鷺宮という名前は結構特殊な名前なので、何か意図を
もって登場人物の名前にしたと考えてもおかしくはないですね。


本当のところどうなのかちょっとわかりませんが
これを機会に鷺宮製作所に興味をもってみては
いかがでしょうか。

【関連記事】
この記事を読まれた方はこんな記事も読んでいます。
 ⇒ルーズヴェルトゲームのロケ地情報 ~豊橋にて撮影!
 ⇒ルーズヴェルトゲームで香川照之がクレジットに名前がない理由は!?
 ⇒ルーズヴェルトゲーム、ドラマの沖原役はあの人の息子!!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。